スポンサードリンク



車のパンク修理っていくら!?

パンク修理って、人生のうちに何回ぐらい
するだろうか?


小学生の頃は、ドロップハンドルのロードタイプ
の自転車に乗っていたので、タイヤのゴムが薄くて
段差なんかを乗り越えるくらいで、スグにパンクして
しょっちゅう自分でパンク修理してました。


なので、そこらの下手な自転車屋よりもパンク修理には
自信があります。


でも、車のパンク修理は未知の世界です。


昨日、妻が朝の買い物に出ようとしたら、普段聞き慣れない
音がしたそうで、気にせずにそのまま走り続けていると
だんだん音が大きくなって、車もガタガタ揺れだしたので、
おかしいという事に気づき(気づくの遅いような・・・)、


降りて見てみると左前のタイヤがパンクしてるということで
私に電話がかかってきました。


そのまま走るのは危険ですが、家まではなんとか帰って
来れる距離だったので、パンクしたまま帰ってきましたが、
ものの見事に空気抜けて、左前のタイヤはぺしゃんこに
なってました。


よく見ると釘がタイヤに刺さってます。
(ヤバッ・・・前の日乗ったのオレじゃん!)


このまま乗って、修理に持っていくのも無理そうだけど、
タイヤをハズしてスペアに履き替えて持っていくのも面倒出し・・
と、考えて、そう言えばパンク修理剤なるものが存在したはず、
と思い、近くのコーナンで、Holtsのパンク修理剤を買って来ました。


1本1,380円しましたが、これだとジャッキアップ不要で、ノズルを
タイヤのバルブに取り付けて、スプレーのようにプシュとするだけ
なので、とても便利!


ということで、早速修理しようと思ったのですが、その時一抹の
不安が頭によぎりました。


昔バイクのツーリングで、ツレがこんなの使ったけど、結局また
空気抜けてたような・・・


と、言うことでネットで調べる事にしました。


やっぱり、パンク修理剤に関してはあまり良い評判はなかったので、
労力は入りますが、スペアタイヤに履き替えて、オートバックスに
愛車を持っていくことにしました。


パンク修理の料金も2,000円くらいと、ネットにも出てたので、まあ
そのくらいならということで持ってったのですが、


ここでまた、一抹の不安が・・・このタイヤ自体、けっこうスリ減って
るな・・・ピット作業時に無理って言われるかも・・・


案の定、タイヤスリ減りすぎで、修理するなら、スペアで乗ってたほうが
安心ですよと、言われてしまいました。


タイヤ1本替えも出来るということで、渋々そうしてもらいました。
本当は4本全部替えたほうがいいんでしょうが、愛車自体の買い替え
も検討してるので、あまりコイツにお金かけたくありません。
愛車なのに・・・ごめんよ。


タイヤ1本交換の値段は、工賃や古タイヤ処分代等込で9,400円でした。
パンク修理だけなら1,575円だったのに、思いもよらない高くついた
パンクでした。(T_T)


自動車も10年以上乗ってると、燃費や修理でけっこう維持費が
かかりますね・・・。



夢を実現させる上田藍選手の「感謝ノート」とは!?


「願えば叶う」「願望は実現化する」とよく、
ナポレオン・ヒルやマーフィーの法則、引き寄せの法則
なんかで言われていますが、




その実践者と言うべき人物が、この前の2012年4月23日 (月)
のニュースステーションにインタビューされてました。


その人物は、女子トライアスロンのアスリート上田藍選手
です。今度のロンドン五輪で金メダルを狙う選手です。


アスリートにとって、良い成績を残すのに、肉体はもちろん
精神面を強く持つことはとても大切なことです。


上田藍選手は普段でも、とても前向きで常にポジティブ思考
の持ち主で、ネガティブな考えや言葉を使わないようにして
いるのがインタビューの中でもうかがえます。


そんな上田藍選手も、幼少の頃は「笑わない子」だった
そうで、ご両親に常に「笑って」「笑顔」と言われていた
そうです。


トライアスロンに出会い、自分の競技を見つけてからも、
ずば抜けた成績を出していたわけではないそうですが、
どうして、北京オリンピックに出場し、今度はロンドンで
好成績が期待できるアスリートになることが出来たのか、


その秘密が「感謝ノート」を毎日付けているからだと
言います。


上田選手の「感謝ノート」の場合、その日のページの
冒頭に同じ文章を毎日毎日書いているそうです。


北京オリンピック出場の時には、「感謝ノート」に
「北京オリンピックに出場することが
      出来ましたありがとう御座います」
と、毎日書いていたそうで、それで本当に出場して
しまいました。


北京での結果は17位だったので、その翌日から「感謝ノート」
には、「ロンドンオリンピックで金メダルを取ることができました
ありがとうございます。」と、毎日、今も書き続けているそうです。


毎日書くことで、イメージを潜在意識に刷り込んでいるんですね。
グイグイ引き寄せてるなぁ~って感じます。


「感謝ノート」には色々なやり方はあるようですが、私も一時期
やったことはあるのですが、その効果は・・・「本物」です。


ただ、上田藍選手のように何年も書き続けるというのは、
余程の強い願望がなかれば、出来ることではありません。


驚いたことに、上田選手は自作のカレンダーも作っていて、
8月には自分が1位になってテープを切るイラストを描いて
貼っていました!


そのイラストには2位・3位・4位の他の外人選手も描いてあって
レース展開を既に予想したイラストになっています。
これって、「夢を叶える宝地図」です!



ここまでやって、もし金メダル取れなかったら?
という意地悪なインタビューに上田選手は、

「その日から、感謝ノートに次の目標を達成した感謝の言葉を
書くだけです。」


と答えました。さすがポジティブ!

メンタリストDaigoにタネはあるか?

メンタリストDaigoが昨日テレビに出てました。
番組はフジテレビの「SMAP×SMAP」、ゲストが阿部 寛さん。
阿部さんは、映画「テルマエ・ロマエ」の番宣の為の出演で
しょう。


「笑っていいとも」では、観客の血液型をハズしてしまった
メンタリストDaigoですが、うまく心理を誘導出来ない相手も
いるんですね。ご愛嬌ということでいいんじゃないでしょうか。


「きっと、楽屋で “チクショー”とか言ってるよ」
って、想像で私の妻が言ってましたが、メンタリストなんで、
その辺は、本人のメンタリストDaigo自身が、うまくケアして
ると私は思います。


今回の「SMAP×SMAP」では、相手が牛乳・リンゴジュース・
フルーツ牛乳・コーヒー牛乳の内のどれを選んで飲んだか
見ずにあてるというものでした。


私も帰宅した都合で、途中から番組を観ていたのですが、
メンタリストDaigoは、SMAPメンバーの香取慎吾さんに目を手で
ふさがれた状態で、しかも後ろ向きで、全く飲み物が並んでいる
テーブルが見えていないのにも関わらず、ゲストの阿部 寛さんの
手に取って飲んだ“牛乳”を当てました。


今回の心理誘導として考えられるのは、飲み物を持つのを「左手」
で持って下さいとメンタリストDaigoが指示したところです。


メンタリストDaigo曰く、右利きの人は左手を使うのが苦手なので
簡単につかめる位置にあるものを選ぶ、というようなことでしたが、
相手が立つ位置でも変わってくるかと思いますので、当てるまでの
やり取りの中にまだ巧みな心理誘導があるのでしょうね。


その後、阿部 寛さんだけでなく、キムタクと阿部 寛さんが同時に
二人が選んで飲んだものも見事に当てましたし、四人になっても
それぞれが何を選んで飲んだかも全て当てました。


途中、メンタリストDaigoの目をふさいでいる香取慎吾さんが、
怪しいのではないかということで、目のふさぎ役を草彅 剛さん
に変わってましたが、関係なく当てているところ見ると、


マジックのようなタネのある類ではなく、メンタリストとしての
心理誘導によるものなのでしょう。


メンタリストDaigoが「SMAP×SMAP」に出演したのは、私の知る
限りでは、今回で2回目なんですが、きっとSMAPのお気に入りに
なったんでしょうね。また、「SMAP×SMAP」に出演する可能性は
強いと思いますので、メンタリストDaigoが見たかったら、
「SMAP×SMAP」は要チェックです。


なんか、番宣みたいになってしまいました。(^_^;




DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)


GANTZ映画テレビ放映は意外と楽しめた!?

昨日の金曜ロードショーで映画「GANTZ」やってましたが、
来週も後編の「GANTZ PERFECT ANSWER」をテレビでやると
いうことで、楽しみです。


映画「GANTZ」は、去年1月に公開された作品ですが、もう
テレビで放映されるとは、放映当時に映画館に行かなかった
者にとっては、セコいようですが得した気分です。


ヤングジャンプのマンガを知るガンツフリークからは、当時の
映画「GANTZ」を批判する声があったようですが、なかなかどうして、
映画版もけっこう楽しめました。


ストーリーは、映画という時間内でおさめなければいけないこと
から、かなりハショッてますが、それは仕方ないことでしょう。
連載マンガ以上に、広く万人向けにしなければいけない映画と
しては、ネギ星人や田中星人もうまく再現されていたと思います。


マンガのGANTZ知らない人にとっては、ネギ星人?何それ?
って、感じになるでしょうし、マンガのストーリーをそのまま
映画にするのはどだい無理な話なので、そう考えると映画「GANTZ」
は、うまくまとめられていたと思います。


家族みんな、テレビに釘付けになりました。


映画は見に行ってないので、当然、来週テレビでやる
「GANTZ PERFECT ANSWER」のストーリーは知りませんが、
マンガとは違うストーリー展開になっているので、
楽しみです。


マンガの今のカタストロフィーが起きた巨人族星人のストーリー
を映像化するのは難しいでしょうし、グロすぎる場面も
ありますから、マンガと映画は違うストーリーで正解なんで
しょう。ガンツの場合。


映画「GANTZ」のエピローグと、「GANTZ PERFECT ANSWER」に出てくる
鮎川映莉子という劇中で女優という設定の役が、マンガでいう
レイカってことでいいんでしょうか?


Do It (Tomorrow)で「7つの習慣」を実行する



人生を豊かに生きるためのベストセラー本「7つの習慣」で、
“重要事項を優先する”というのがあります。


要は、時間というのは誰でも平等に1日24時間与えられていますが、
目の前の仕事、将来の自分の為にどのように時間をどう使うかによって、
人生は変わってきます。


「7つの習慣」のなかでは、時間管理の優先順位をマトリックスで
表しています。


第一領域:重要であり、緊急性が高い(危機や災害・クレーム処理)
第二領域:重要であり、緊急性は低い(準備や計画・自己啓発)
第三領域:重要ではないが、緊急性は高い(突然の来訪・重要でない電話)
第四領域:重要ではなく、緊急性も低い(暇つぶし・見せかけの仕事)


このマトリックスの中で、最も重要視しなければいけないのは、
第二領域で、「重要であり、緊急性は低い」ことに時間を使うべき
だと、説いています。


でも、多くの人は、第一領域や第三領域の「重要であり、緊急性が高い」事や
「重要ではないが、緊急性は高い」事に振り回され、第四領域の
「重要ではなく、緊急性も低い」事に時間の多くを持て余しています。


そうならない為にもスケジュールを組むことが大事ですが、その
スケジュールを忘れないようにコツコツと実行していくのに有効なのが
その日、その日の「ToDoリスト」の作成です。


毎日、手帳やノートに書き込むのもいいでしょうが、スマートフォンが
あるなら、「Do It (Tomorrow)」というアプリを使うと便利です。

Do It (Tomorrow)
do

Android版
iPhone版


「Do It (Tomorrow)」は、今日と明日のやるべきToDoをメモする
アプリです。


アプリを立ち上げると、モレスキン・ノートのようなデザインで、
ノートを開ける音や、メモを打ち込んだ時やタスクを消す時の音が
実際にモレスキン・ノートに筆記具で記入している感覚を演出して
くれます。


英字入力は文字が手書き風になりますが、日本語はゴシック体に
なるのがちょっと惜しいところです。


今日出来なかったタスクを明日に移動させることも出来ますし、
終わってないタスクは自動的に明日に移ります。
シンプルなアプリなので、操作も簡単です。


中長期的なスケジュールは、別のアプリか手帳で管理して、
今日一日のやらなければならない作業を「Do It (Tomorrow)」
で管理すれば、時間の使い方に磨きがかかりますよ。







世界の車窓からの世界へようこそ


休みも取れず、サービス残業の毎日に心身ともに疲れて、
このまま会社の奴隷としてオレの人生終わってしまうのか・・
と、すさんだ心を癒してくれる番組があります。


それは、23:10からやってるテレビ朝日の長寿にして
ショートな番組「世界の車窓から」です。


アジアやヨーロッパ、南米など世界の風景や文化を鉄道
を通じて、石丸謙二郎さんの独特の語り口調のナレーション
で紹介する「世界の車窓から」は、私にとっては、ギスギス
した現代社会で生きる人々の心のオアシスのような存在です。


仕事から帰って、缶ビール片手にこの番組をよく見てます。


自分が行くことの出来ない国の、列車の窓から見る流れる
美しい風景や、楽しそうな人々の顔をテレビ画面を通じて見ていると、
もっと、のんびり生きられないかなぁ~と思います。


列車の旅っていいですね。


仕事や会社に追われて、旅どころか家族と出かけることも
出来ていない今の自分の生き方には嫌気がさしてます。


生活の為にお金を稼がないといけないのはわかっているのですが、
お金があっても、余裕がない生活というのもどうなのでしょうか。


決して日本よりも豊かとは言えない国でも、「世界の車窓から」の
画面の向こう側の人々の顔には、余裕のようなモノを感じます。


長くこの番組のナレーターをしている石丸謙二郎さんは、
私の一番好きな仮面ライダー、「仮面ライダー電王」にも出ていた
役者さんです。


その役が、時空を旅する時の列車 “デンライナー”の不思議な
オーナー役ですが、電王が放映されていた当時は全く気づかな
かったのですが、まさか「世界の車窓から」の列車つながり
だったとは・・・


気付くのが遅かったです(^_^;
このキャスティング考えた人はシャレがわかる人ですね。


「世界の車窓から」は5分という短い番組ですが、私の乾いた心
を癒してくれる最高の時間です。


あと、番組ではないですが、「いいちこ」や「二階堂」の
CMも好きです。


感情にひたりたいのかも・・・歳とったかな・・・。

アプリでお金の不安がなくなる!?

結婚すると、自分で給料は管理して、その月の生活費のみ、
嫁さんに渡すタイプと、給料をそのまま嫁さんに渡し、
月々のお小遣いをもらうタイプに別れます。


私は後者のほうで、お小遣いで昼食代や、つき合い費などを
まかなっています。


毎月、じゅうぶん満足いくお小遣いをもらっているかと言うと
決してそんなことはありませんが、何とかやり繰りしています。


最初からやり繰り出来ていたかというと、そんなことは
ありません。


つい最近までは、月末になると財布の中身はスッカラカンで、
言い出しにくいのですが、嫁さんに財布にお金がいつの間にか
なくなっている事をアピールしなければならない状態でした。


でも、ここ最近の半年以上、毎月のお小遣いが足らなく
なるということはなく、むしろ少し余るくらいにコントロール
しています。


と、言うのもスマートフォンの「かけ~ぼ」というアプリで
小遣いの収支を管理するようになったからです。


要するに小遣い帳なのですが、コンビニで缶コーヒーを買ったり
本を買ったりした時なんか、小まめに「かけ~ぼ」につける
ようにしています。


こうすることで、今の小遣いの残高がわかりますし、お金の
使い方が予測できるので、無駄遣いが減りました。


このアプリの良い所は、円グラフで何にお金をよく使っているのか
すぐにわかる所で、無駄遣いしないように意識することができますし、
月別の収支も棒グラフや表ですぐに表せるので、収入に対して
いったい今、どのくらい消費しているのかが目で見てわかる所です。


私が小遣い帳のようなモノを付けるようになったのは、
携帯電話をスマホに変えたのがキッカケですが、普通の
携帯電話でも家計簿系のアプリはあります。


携帯アプリなら、買い物したその場で入力できるので、
忘れずに付ける事が出来ますし、自動で計算してくれるので
便利です。


お金の事って、大事なのに、ほとんどの人は、お金と向き合おう
とはあまりしません。


世界に名立たるお金持ちの家系が、子どもの教育にまずは、
小遣い帳を付けさせるというのを聞いたことがあります。


入りを増やして、出るを小さくするのも商売の基本です。


月末に小遣いが残っていれば、心に余裕が生まれますよ。






エバノート活用法 ショットノート レビュー

私のエバノート活用法としましては、ちょっとした
アイデアをメモしたり、または車を運転中にアイデアを
思いついたら、メモは危ないので、音声で記録して後で
まとめたりして使っています。


本屋なんかに行って、気になる本があった場合なんか
買わないまでも、エバノートのカメラを使って
表紙を撮影しておき、忘れないようにしています。


しばらく月日が流れ、ブックオフに行った時に
エバノートに記録しておいた気になる本が見つかれば
ラッキーなどと、ちょっとセコイ使い方もしています。


なんでも記録できるエバノートは、ライフ・ハック・ツール
に持って来いなんですが、一つ難を上げるとすると、エバノート
を使うには、パソコンやスマホを立ち上げないと行けないこと。


あたり前と言えば、あたり前なんですが、ハッと思いついた
アイデアは、スッと忘れてしまうものなどで、そんな
時は、スマホのエバノートに記録するよりも、手書きの
メモが役立ちます。


また、簡単なマンガや図形を書くのもパソコンやスマホで
書くのは難しいでしょうが、手書きで紙に書くならなんて
ことはありません。


手書きのメモの不便なところは、書いたメモがどのページに
書いたかわからなくなることや、書いた紙自体を無くして
しまう恐れがあることでしょうか。


そこで、手書きメモをデジタル化してエバノートに保存できれば、
検索も楽ですし、メモをなくす事もありません。


そんな、「手書き」と「デジタル」を併用する、新しい発想の
便利アイテムがキングジムの「ショットノ-ト 」です。




専用アプリをインストールして、スマホのカメラで「SHOT NOTE]を
撮影すると、ノート四隅のマーカーを読み取り、スマホ画面ピッタリに
ノートをデジタル画像として取り込んでくれます。


撮った画像はメールで送ることも出来ますし、エバノートにも
対応してるので便利です。


私は、専用カバーの付いた手書きメモサイズのSサイズのショットノート
を購入して、スーツの内ポケットに忍ばせています。




専用カバーにはペン差しも付いているので、いつでも素早く
メモを取れるように出来ます。


ただ、「ショットノート」の専用アプリを私のスマホ、iidaの
「INFOBAR A01」に読み込ませてアプリを起動した時、
「この端末では使用できません」と表示されました。


一瞬シマッたと思いましたが、試しにショットノートを
撮影すると、問題なく画像として取り込めました。
動作的には何も問題なく使えています。


スマホの定番、Evernoteを攻略するには?


御存知の通り、世間ではスマートフォンが急速に普及しています。
年配の方もスマートフォンを便利に活用している方は、少なく
ありません。


私もスマホに変えて、まだ1年は経ってませんが、
もう手放せません。


普通の携帯電話からスマートフォンに変えた当初は、タップや
フリックといった操作にイマイチ馴染めませんでしたが、
慣れてしまえば、どうということはありません。


携帯会社はauなのですが、丁度、私がスマートフォンに変えた
時は、まだauではAppleのiPhoneを扱っていなかった時期でした
ので、iidaの「INFOBAR A01」を選択しました。



iPhoneのスライドは横の動きですが、INFOBARのスライドは
縦の動きになります。インターフェイスに写真を好みの
大きさで貼り付けたり、アイコンをカテゴリーバーで管理
できるので重宝してます。


バッテリーの消費が早いような気がしますが、INFOBAR A01を
愛着持って使っています。


スマートフォンに変えて、どんなアプリを入れたら使い勝手が
良いのか、色々と雑誌や本を読んで研究しましたが、
やっぱり定番は、「Evernote」ですか。


メモはもちろん、画像や音声も記録して、クラウドに投稿して
自宅のパソコンでも見ることも、編集することもできるこのアプリは
便利でしかたありません。


タグやノートブックで整理できるので、スムーズに検索も出来ます。


エバノートの使い方は人によって色々でしょう。
色々が故に、エバノートの使い方に悩んでしまうような事も
あるかと思います。私もそうでした。


「Evernote」を、より便利に使い倒すなら、「Evernote」に
関する使い方や何ができるかを、まとめたハック本が多数
出版されているので、参考に読んでみると自分なりに
使い方が見えて来ますよ。


私も「EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)」という本で
エバノートの使い方を参考にしました。




Evernoteには、Evernoteの機能を補足する関連アプリや
使い方を便利にするアイテムも多く出ているので、
自分の使い方に合わせて、カスタムできるのも魅力です。


記憶は忘れたり、曖昧になったりしますが、Evernoteを
「第二の脳」として活用することで、意外なインスピレーション
が湧いてくる日が来るかもしれません。


メンタリストDaiGoは何者か!?


メンタリストという言葉を最近よく聞いたり、見たりします。
多分、日本では “メンタリストDaiGo”の影響で広がって
いるものと思われます。


海外でも「ザ・メンタリスト」なんてドラマができるくらい
メンタリストがブームのようですが、Googleで調べてみても、
メンタリストの検索結果にはハッキリした答えを得られそうな
サイトは見つかりません。


心理・精神の専門家と言ったところなのでしょうか。


日本で唯一のメンタリズム・パフォーマーのメンタリストDaiGoも
最近テレビによく出演してますので、メンタリストのブームが到来
しそうな予感もします。


私が最初にメンタリストDaiGoを見たのは、最近の話で、
スプーンやフォークをいとも簡単に曲げるパフォーマンスを
テレビでやっていたので、最初は超能力者を語る手品師かと
思いました。


でも、メンタリストDaiGoは、「スプーン曲げにはタネがある」ことを
あっさりと認めるではないですか。しかも、そのスプーン曲げの
タネをその場にいた出演者に伝授しまくってます。


普通、手品師、マジシャンなら手品のタネなんて絶対にバラしません
よね。


メンタリストDaiGoは、「この世に起こる超常現象は科学的、
論理的に証明できる」と断言します。


だから、メンタリストDaiGoは超能力者やマジシャンではなく、
逆の存在だということになるのでしょう。


しかし、フォークの細い先端を曲げたり、戻したりする
パフォーマンスは、マシシャンでも難しいのではないでしょうか。


メンタリストDaiGoはスプーン曲げ以外にも人が思ったことを
当てたりもします。これは、仕草や目の動きで、心が読める
からだと説明します。


また、相手の考えや動作を誘導することもできるようです。
これって、ビジネスに使えそうですね。
体得するのは難しいでしょうが。


いずれにしても、メンタリストDaiGoは、ただ者ではないのは
確かのようです。


本も2冊ほど出版してます。



人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)



DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~



餃子の王将で満腹ランチ


食は、王将にあり・・


サラリーマン(サラリーマンじゃなくても)の楽しみは
やっぱり昼食です。
いくら忙しい人でも昼食のことは考えてます。


仕事柄、外に出ることが多い私は、弁当は持たずに
外食が基本です。


ランチに選ぶ店は、メタボリックは気にせずに安くてボリューム
がある店を選ぶ事が多いです。


そんな、安くて、ボリュームのあるランチが食べれる店の
3本の中に入るのが「王将」です。
そう、餃子の王将で有名なあの「王将」です。


餃子の王将は、チェーン店ですが、その店によって独自のメニュー
があり、ランチも店によって違います。


今日、ランチに入ったお店は、堺市の美原区にある餃子の王将です。
混雑する時間を外して入ったつもりだったのですが、店の中は
まあまあお客さんがいてました。


いつもは何を注文するか悩むところですが、お店の玄関先に
今日の日替わりランチのディスプレイが出ていて、
半チャーハンと野菜の入ったあっさりラーメンのセット
だったので、見た瞬間「これにしよ!」と即決しました。


お値段も680円と手頃です。


今日食べた日替わりランチには、半チャーハンと野菜の入った
あっさりラーメンの他に、おかずが小皿に3品付いてました。


フライドポテトと、カレー風味の玉子の炒め物と揚げ餃子3つ
です。


仕事の時は、昼間に餃子は食べない主義なので、揚げ餃子を
見た瞬間、しまったと思いましたが、ブレスケア飲んだら
いけるか・・・と自分を言い聞かせ、美味しくいただきました。


ボリューム満点の、今日の日替わりランチは当たりです。
味も良かったし、ランチで同じ680円使うなら、マクドナルドで
使うよりも、満腹感が違います。


さあ、明日は何食べよ(^_^;


北朝鮮のミサイル、成功したことがない脅威


桜もようやく咲き乱れ、今週はお花見をする家族や
グループも多いんでしょうね。


そんな中、気になるのが北朝鮮の「人工衛星」の名のもとに
打ち上げ予告されているミサイルです。


予告通りの軌道では、沖縄は石垣島や宮古島あたり
の上空を通過して行くはずなのですが、あくまでも
予想であって、北朝鮮は過去、これまでにちゃんと打ち上げに
成功した事例がない事で知られています。


宮根誠司の「Mr.サンデー」でも、このことを指摘してました。


ひょっとしたら、大幅に軌道がそれて、本州の方に飛んできたり
するかも・・・
何年か前に青森上空を渡って、太平洋側に落っこちた時がありました。


まさか、核は積んでいないにしろ、ミサイルに使われている
燃料がヤバイらしいです。


北のミサイルの燃料には、酸化剤や発がん性のある「ヒドラジン」
という毒性のある物質が使われている可能性があると言われています。


これは、中国のロケットにも使われている燃料らしく、1996年に
中国の長征ロケットが打ち上げ直後に軌道を大幅にズラして、ほぼ水平方向に
飛んでいき、そのロケットは村に落下して大爆発を上げて炎上し、
村一つを消滅させました・・・。


その後も二次災害で、ロケット燃料のヒドラジンが飛散して、
それを吸ってしまった人々の多くが死んでいったそうです。


自分もそうですが、どうせ沖縄の方に飛んでいくんだから、
本州の方に住んでる人間は関係ないなどと、対岸の火事のように
考えていると、えらい事になるかもしれません。


さっきも言いましたが、北朝鮮は過去、これまでのミサイル発射実験で、
一回も成功した事例がないという事実です。


北のミサイルは今週打ち上げの予定で、多くの情報筋は
Xデーは4月14日の土曜日ではないかとみてます。


「Mr.サンデー」を観ていて知ったのですが、消防庁は有事の時の
防災・避難マニュアルというのをネットにアップしているんですね。
検索するとマニュアルを見ることが出来ます。


今のうちにミサイル攻撃の時の避難マニュアルを読んでおいても
損はないかと思います。
こういうの見ると、日本も平和なんて言ってられない気になります。



総務省消防庁:国民保護に関するホームページ→コチラ。

弾道ミサイル攻撃の避難マニュアル→コチラ。


40代の転職について考える

最近、転職を考える事が多くなりました。


40歳中半で、家族もいるし、なかなか難しいこと
かもしれませんが、今の会社がつまらなくて・・


何をいい大人が言ってるのかと言われそうですが、
もし、転職するなら最後のチャンスかなとも考えます。


この不景気の時代に次を探すのは難しいのはじゅうぶん
解ります。前の会社から、今の会社に転職した時もそう
でした。


前の会社から、今の会社に転職したのは4年前になります。


35歳を超えると年齢的に転職も難しくなると聞いてましたが、
本当にその通りでした。


求人誌や求人広告に“年齢不問”と書いてあるので電話して
問い合わせると、必ず年齢でアウトでした。


職安でも同じように“年齢不問”と書いてあって、願書を
送っても、面接すらしてもらえず送り返されてきました。


今の会社に入ったのは、ネットの求人転職サイトにエントリー
したのが、きっかけでした。前の職種とは違う事をやろうとは
思っていたのですが、前も今も職種的には似たようなものです。


新卒じゃないんだから、40歳過ぎると、将来性よりも業界での
経験しか見られないということでしょうか。
まあ、経験を見てくれるだけありがたいのかもしれません。


転職を考えるのは、別に今の職業が嫌になったからという
訳ではなく、前の会社を辞めたのも結局のところは人間関係
です。


同僚とはうまくやれても、ソリの合わない上司というのは
どこにでもいます。それが直属の上司だと、かなりやり難い。
無視する訳にも行かないし、不条理なこともやらされる。


上には何も言えないくせに、部下には怒鳴り散らす。
そんな環境に耐えかねて、今まで何人も辞めて行きました。


業績の伸びないのは、戦線で働く末端の社員が手を抜いている
という見方しかしない会社の体質もよくありません。


そんなブラックな会社はいくらでもあるとは思います。
どこに行っても同じだと、お決まりのセリフもよく聞きます。


ただ、我慢するしかない、嵐が通り過ぎるのを待つしかない
では、この先の自分の人生が情けなく思います。


けど、お金も大事ですが、自分の心を騙して、嫌な所に
居続けるのは毎日が地獄です。


終身雇用が無くなって等しい現在の日本の企業において、
簡単に会社は社員を切ります。社員もまた未練なく会社を
辞めていきます。


40代からの転職は、闇雲にただ辞めるだけでは、次が見つかる
まで、焦りますから、まずは転職サイトや求人情報、または
先に辞めて転職した人間に聞いてみて情報収集しておくべきです。


転職なんて考えていないという人も、今の世の中、いつどうなるか
わかりませんよ。常に網を張っておくことも大事です。




モスバーガーの旨辛モスバーガーを食す。

会社の健康診断では、いつも再健診に引っかかってばかり
です。


まあ、食事に気をつけて、適度に運動して痩せれば
何とかなりそうなんですが、それでもストレス発散は
食べることなので、けっこう何も考えずに好きなもの
食べてます。


今日の昼メシも、がっつりモスバーガーを食べてしまいました。
「ワイルドだろぅ~」って感じです。(^_^;


私がモスバーガーを食べる時は、少し財布に余裕がある時
になります。ハンバーガーを食べたい時は、携帯クーポン使って
マクドが大半です。


でも今日はリッチな気分で、外回りついでにモスに入りました。
私の住んでいる地域では、今日は入学式だったので、店内は
ピカピカの1年生と父兄の皆さんが多かったです。


そこに一人おっさんが入ると、ちょっと浮いてるようで、
恥ずかしかったです。


本日の私の目当ては、今テレビで宣伝している
「旨辛モスバーガー」です。


「旨辛チーズモスバーガー」にしようかと迷ったのですが、
そこは健康をあんずる身ですから、カロリー控えめに・・・


あと注文したのはポテトのLとコーラのセット、あと・・
普通のハンバーガー。(おい!)


しめて本日の昼食代は900円なり。(◎o◎)


さて、旨辛モスバーガーですが、モスバーガーが320円に対し、
350円と、あたり前かもしれませんが、旨辛ソースがかかって
いる分お高いです。


そのソースのお味は、てり焼ソースの少し辛目かと思いきや
甘めのリブソースやバーベキューソースのようで、ちょっと
香辛料が後からくるなというお味でした。


これはコレでありなんですが、オリジナルなモスバーガー
のトマトの効いたソースオンリーの方が、私は好きかな。
でも、とても美味しく、がっつりいただきました。


余談ですが、モスのポテトってちょっとフカフカしすぎで、
本当にジャガイモ食べてるって感じになります。
別に嫌じゃないんですが、


ポテトはマクドのポテトの方が好きかな。

DIME(ダイム)で情報収集


昨日は「オトナファミ」というインドア系エンタメ総合誌を
紹介しましたが、実は「オトナファミ」と、もう一冊購入していた
雑誌があります。


それは、月に2回(第一と第三火曜日)、小学館が発行している
「DIME」(ダイム)という雑誌です。


ジャンルとしては情報誌になるのでしょうか。


「DIME」を知ったのは、もう3年ほど前になります。
キッカケは、とあるアフィリエイト関係の情報商材で、
アフィリエイトで最も重要なキーワードを選出するのに


使えるということで、買ったのが最初です。


それから、発刊される度に買っているという訳ではないですが、
本屋に行って、気になる特集や付録が付いていたら買うという
具合です。


今回発刊の「DIME」の特集は『これ1冊でAppleのすべてがわかる!』
ということで、新しいiPadの発売に合わせた特集になっています。


前号のDIMEは、グーグルの特集だったということもあり、今回は
Appleを特集したものとも思われます。


ちなみに私は前号の「DIME」も購入しました。


やっぱりAppleの製品って、興味があるし、ジョブズ以降の
今後のAppleが気になります。
と、言いながら、Apple製品は何一つ持ってませんが・・・


でも、憧れていることは確かです。今回のDIME読んで、
本当にiPadやiPhoneが欲しくなりました。


DIMEの情報によれば、新iPadはiPad2よりも0.6mm厚くなって、
重量も51g重くなっているようです。


これは、性能アップさせた為による後退というべきものな
のでしょうか?


iPadのことだけでなく、音声認識機能の「Siri」のことや
MacBook Airの記事もあって、Apple好きは、今回のDIMEは
買いです。


個人的には、東京スカイツリー誕生秘話の記事も良かったです。


DIMEのような雑誌の良いところは、自分だけでは思いもつかない、
知るよしもないような事が載っていたりするので、脳に刺激を
与えることが出来ることです。


ただ、DIMEの残念なところは、紹介されている飲食店は
東京周辺ばかりというところです。


地方に住む者にとっては、いくら美味しそうでも気軽に
行くことが出来ません。


この辺は、他の雑誌も同じ事かもしれませんが。
いつか、関西の特集もしてほしいものです。

オトナファミ、インドア系エンタメ総合誌にハマるかも!?


最近、職場でもスマホ携帯持ってる人が増えてますが、
一生懸命スマホの画面見ながら何を調べているのか
覗いてみると・・・ゲームやっとる!


私も昔は、ファミコン持ってたし、プレイステーションが
出た日には一目散に買いに走った記憶はあり、けっこう
ゲームにハマっていた時期はありましたが、


ここ数年は、コントローラーさえ、握ったことがありません。
昔はあんなに夢中になったのに、今は時間を浪費するだけで
無駄に思えてゲームなんて全々やる気なんて起きないです。


でも、周りで、いい大人がそんなにも夢中になってゲーム
やってるって、そんなに面白いのか?
GREEのカードゲームや「なめこ栽培」なんかやってるけど・・


なんか、自分もスマホゲームに興味が湧いて来ました。
ハマる気はないんですが、アマゾンなんか見てみても、
ファミ通App iPhone&Androidなんて雑誌が売れてるようだし、


ちょっと雑誌でも買って研究してみようと紀伊国屋に行って
きたんですが、残念ながら「ファミ通App iPhone&Android」
売ってませんでした。


代わりにゲームコーナに並んでいた「オトナファミ」という
雑誌が気になって購入してしまいました。


“バックinバック”が付録で付いていて、690円なら、まあ
いいかというような、気持ちだったんですが、付録の
“バックinバック”は早速、ビジネスバックの整理に使いました。


あまり期待せずに買った「オトナファミ」の中身はというと、
インドア系エンタメ総合誌と謳っていることだけあって、
映画やドラマ、ゲームはもちろんアニメやフードまで、


多岐に渡って情報が満載だし、オトナをターゲットしている
だけあって、'70年~'80年を謳歌した世代にはピッタリ
ハメってまうやん的な内容で、懐かしさや新鮮さを味わう


ことが出来た満足な雑誌でした。
次号も買ってしまうかもしれません。(次号は4月20日発売)


ちなみにオトナファミには、当初の目的だったスマホゲームの記事は
2ページほどしか無かったような・・・まあいいけど。





副業アフィリエイター続けます?


はじめまして、kibuと申します。
現在、サラリーマンをしながら、アフィリエイトに
挑戦している“副業アフィリエイター”です。


アフィリエイト歴はけっこう長くて、かれこれ6年くらい
にはなるでしょうか。


最初の頃は、無料ブログサービスで、ブログを立ち上げる
のにも、四苦八苦していましたが、人間って、今まで苦労して
いたハードルをひとたび越えてしまうと、何てことなくなります。


今では、ものの10分程度で、無料ブログなら立ち上げることが
出来るようになりました。
正確に測ったわけではないですが(^_^;


それで、稼げているかと問われると、まだまだと
言わざるえません。


アフィリエイトって、誰でもリスクなく無料で簡単に
始められますが、決して、楽に儲かるということは
ありません。


始める人も多いですが、モチベーションが続かずに辞めて
行く人も多いのも事実です。
副業としてアフィリエイトを始めると、なおさらです。


時間が取れないから、作業もはかどらない。
作業がはかどらないから、報酬も上がらない。
副業なので、報酬が上がらなくても本業で食べては行ける。


ホント、作業量を考えると、稼げない時期のアフィリエイトって、
時給換算すると、コンビニでバイトやってる方がマシなくらいです。


そんな、儲からないことを、よく6年間もやってるな・・・
と、自分でも思ってしまいますね。最近・・・。


もう、ここまで来ると、アフィリエイトが趣味というか、
ライフワークみたいになっているのでは無いかとさえ、
思えてきます。


アフィリエイトなんて、辞めようと思えば、いつでも
辞められるのに、嫁さんにも小言を言われながら、
なぜ続けているのか考えると、


あの、初報酬が発生した時の喜びが忘れられないからでは
ないかと思います。


あと、会社を辞めても、生活出来るようにしときたいから
ですかね。


このブログを立ち上げたのは、あるアフィリエイトの情報商材を
実践しての事なんですが、せっかく立ち上げたブロブなので、
アフィリエイトの事を問わず、


続けて行けるように、自分の趣味や興味があるものなど、何でも
書いて行きます。


だらだらと、取り留めのない文章を書いてしまいましたが、
わかり安い文章を心がけて、がんばります。


スポンサードリンク

プロフィール

ノロマノマド

Author:ノロマノマド
大阪府在住の昭和42年生まれの中年サラリーマンです。
自分の興味があることや思いつきを忘れないためにブログにアップしていきます。

カテゴリ

スポンサードリンク




最新コメント
最新記事・オススメ情報

スポンサードリンク

リンク
RSSリンクの表示
