スポンサードリンク



車を買い換えるならエコカーて言うけど・・・


わが家の車は、乗り始めて早13年になります。
10年過ぎたあたりから、自動車もアチコチ痛んでくるものです。


まず痛んできたのが電気系統で、リモコンロックが壊れてしまい
直してないので、ここ2年程はキーでドアの開け閉めしています。
時々走行中に何もしていないのにドアのロックが勝手に掛かったり、
解除されたりします。
(心霊現象ではないと思います。)


前回の車検の時には、ホンダ車によくあるらしいのですが、
ラジエターに細かいヒビが入りだしているので、けっこう
危険な状態だとか。交換に10万円以上かかるので、そのまま
で車検は通しました。


4年前の冬にバッテリーを交換。出かける時にバッテリー
切れでエンジンがかからなくなり、出張サービスに見に来て
もらいました。バッテリーは気になっていたので、小まめに
バッテリー補充液は補充していたのでが、もはや寿命との
ことで、「よく、ここまで持ったもんですね・・」とお褒めの
言葉をいただきました。


そしてこの前は、バンク・・・。タイヤ一本のみ交換。


ワイパーのゴムは幾度と無く交換。オカマや追突されること
3回。燃費もかなり悪くなっているので、ガソリンの価格が
また上がってきている今日この頃、去年の夏はリッター5か6km
といったところなので、このままこの車に乗り続けると、
この夏も、ガソリン代で目を剥くことは間違いなしです。


また車検が近づいてるし、車にかかる費用はかさむばかりの
状況を考えると、ここはやっぱり買い替えどきかな・・と
考えてます。


エコカー減税も条件や基準は厳しくなるものの、まだ延長
されているようだし、今がチャンスかなと。


予算の都合でそんなに高いのは無理として、場合によっては
中古車を選択するかもしれませんが、今気になっている
エコカーなるものを調べていきたいと思います。


ひと口にエコカーといっても、メーカーによって、ハイブリットや
プラグイン・ハイブリッド車、電気自動車や第三のエコカー、
クリーンディーゼルなど、おしているシステムが違うので
いったい何を選べばいいのか?


ちょっと調べてみますね。

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

ノロマノマド

Author:ノロマノマド
大阪府在住の昭和42年生まれの中年サラリーマンです。
自分の興味があることや思いつきを忘れないためにブログにアップしていきます。

カテゴリ

スポンサードリンク




最新コメント
最新記事・オススメ情報

スポンサードリンク

リンク
RSSリンクの表示
