スポンサードリンク

スポンサーサイト


メンタリストDaiGoも心理誘導に失敗する!?


メンタリストDaiGoが6月4日(月)のSMAP×SMAPに
また出演していました。メンタリストDaiGoを出すと
よっぽど視聴率が取れるのでしょう。


今回はスプーン曲げは無かったのですが、「笑っていいとも」
に続いて、メンタリストDaiGoの“ハズす”現場を見ることが
出来ました。




今回はSMAPメンバーをはじめ、浅野ゆう子さん、小池栄子さん、
成海靖子さん、生瀬勝久さん、広末涼子さん、ベッキー、
松平建さん、Hey! Say! JUMPの八乙女光さんがゲストで出演し、
メンタリストDaiGoの心理誘導テクニックの「ワザ」を体験しました。


その中でも驚いたのは、カラー粘土を使った「ワザ」で、数種類の
カラー粘土の好きな色と粘土を切り抜く“型”を、二人に一つづつ
選ばせて、その切り抜いた粘土を合わせて手でこねて、元の型が
解らないようになった状態で、メンタリストDaiGoが、そのこねた
粘土を見ることもなく、手で触って、二人の選んだ粘土の色と型を
当てるという「新ワザ」。


見事に広末涼子さんと香取慎吾さんの選んだモノを当てて
しまいました。


しかし、今回は違うワザの時に生瀬勝久さんをハズしてしまい
ましたし、同じく後ろ向きで行なうジャンケンのワザの時に
香取慎吾さんに2回も負けてしまいました。


香取慎吾さんの時は心理誘導をやり直して、香取慎吾さんを
操る事に成功したようですが、心理誘導に掛かりにくい人や
状況があるようです。


メンタリストDaiGoに関しては以前より、「ただのマジックだ」
とか、「タネや仕掛け、協力者がいる」というよな噂もささやかれて
いましたが、引っかからない人も中には居るということは、
やはりメンタリストとして、心を操る心理誘導を巧みに使って
当てているいるのかなと思いました。


マジックもある意味、心理誘導を応用しているところはあると
思いますが、本番でハズすなんてことは見たことありません。


「マジシャン」ではなく、「メンタリスト」ならハズしてもご愛嬌
なのか?ということになりますが、多少は許される部分はあるのかな
とたいていの人は思うのではないでしょうか。


そこも、マジシャンではないメンタリストDaiGoの心理誘導なの
かもしれませんね。



DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

ノロマノマド

Author:ノロマノマド
大阪府在住の昭和42年生まれの中年サラリーマンです。
自分の興味があることや思いつきを忘れないためにブログにアップしていきます。

カテゴリ

スポンサードリンク




最新コメント
最新記事・オススメ情報

スポンサードリンク

リンク
RSSリンクの表示
