スポンサードリンク



車のパンク修理っていくら!?

パンク修理って、人生のうちに何回ぐらい
するだろうか?


小学生の頃は、ドロップハンドルのロードタイプ
の自転車に乗っていたので、タイヤのゴムが薄くて
段差なんかを乗り越えるくらいで、スグにパンクして
しょっちゅう自分でパンク修理してました。


なので、そこらの下手な自転車屋よりもパンク修理には
自信があります。


でも、車のパンク修理は未知の世界です。


昨日、妻が朝の買い物に出ようとしたら、普段聞き慣れない
音がしたそうで、気にせずにそのまま走り続けていると
だんだん音が大きくなって、車もガタガタ揺れだしたので、
おかしいという事に気づき(気づくの遅いような・・・)、


降りて見てみると左前のタイヤがパンクしてるということで
私に電話がかかってきました。


そのまま走るのは危険ですが、家まではなんとか帰って
来れる距離だったので、パンクしたまま帰ってきましたが、
ものの見事に空気抜けて、左前のタイヤはぺしゃんこに
なってました。


よく見ると釘がタイヤに刺さってます。
(ヤバッ・・・前の日乗ったのオレじゃん!)


このまま乗って、修理に持っていくのも無理そうだけど、
タイヤをハズしてスペアに履き替えて持っていくのも面倒出し・・
と、考えて、そう言えばパンク修理剤なるものが存在したはず、
と思い、近くのコーナンで、Holtsのパンク修理剤を買って来ました。


1本1,380円しましたが、これだとジャッキアップ不要で、ノズルを
タイヤのバルブに取り付けて、スプレーのようにプシュとするだけ
なので、とても便利!


ということで、早速修理しようと思ったのですが、その時一抹の
不安が頭によぎりました。


昔バイクのツーリングで、ツレがこんなの使ったけど、結局また
空気抜けてたような・・・


と、言うことでネットで調べる事にしました。


やっぱり、パンク修理剤に関してはあまり良い評判はなかったので、
労力は入りますが、スペアタイヤに履き替えて、オートバックスに
愛車を持っていくことにしました。


パンク修理の料金も2,000円くらいと、ネットにも出てたので、まあ
そのくらいならということで持ってったのですが、


ここでまた、一抹の不安が・・・このタイヤ自体、けっこうスリ減って
るな・・・ピット作業時に無理って言われるかも・・・


案の定、タイヤスリ減りすぎで、修理するなら、スペアで乗ってたほうが
安心ですよと、言われてしまいました。


タイヤ1本替えも出来るということで、渋々そうしてもらいました。
本当は4本全部替えたほうがいいんでしょうが、愛車自体の買い替え
も検討してるので、あまりコイツにお金かけたくありません。
愛車なのに・・・ごめんよ。


タイヤ1本交換の値段は、工賃や古タイヤ処分代等込で9,400円でした。
パンク修理だけなら1,575円だったのに、思いもよらない高くついた
パンクでした。(T_T)


自動車も10年以上乗ってると、燃費や修理でけっこう維持費が
かかりますね・・・。


スポンサードリンク

プロフィール

ノロマノマド

Author:ノロマノマド
大阪府在住の昭和42年生まれの中年サラリーマンです。
自分の興味があることや思いつきを忘れないためにブログにアップしていきます。

カテゴリ

スポンサードリンク




最新コメント
最新記事・オススメ情報

スポンサードリンク

リンク
RSSリンクの表示
